NTT東日本 工事故障情報の調べ方

アイキャッチ

NTT東日本 フレッツ光の工事故障情報の調べ方について解説します。
突然インターネットにつながらなくなったり、ひかり電話が使えなくなったりした場合は、スマートフォンでNTTの工事故障情報を確認してみましょう。

確認手順

  1. NTTの工事故障情報ページ(https://flets.com/customer/const2/)にアクセスして、必要事項を入力します。


    工事故障情報 入力画面
  2. 情報の一覧が表示されるので、画面上部に表示される「収容ビル」の情報を控えてから確認したいリンクをクリックします。

    工事故障情報の一覧

    工事故障情報の一覧

  3. 表示された情報の対象欄に先ほど控えておいた収容ビルが記載されているか確認します。収容ビルが記載されている場合は表示されている工事や故障の対象エリアになります。収容ビルが記載されていない場合は対象外の情報となります。

    工事情報

対象外にも関わらずインターネットに接続できない場合は?

利用しているISP(インターネットサービスプロバイダー)のサポートページを開き、メンテナンス中だったり障害が発生していないかを確認しましょう。NTTのメンテナンス工事は営業時間帯に実施されていることが少なくありません。困った時にサッと調べることができるように、NTTとISPの工事障害情報ページはブックマークしておくことをおすすめします。

関連記事

  1. 院内ネットワークを安定させる方法(動作環境温度)

    院内ネットワークを安定させる方法(動作環境温度)

  2. ヤマハ ネットワークイノベーションフォーラム 2018 アワード授賞式

    ヤマハ ネットワークイノベーションフォーラム 2018にて優秀事例賞を…

  3. Clinic-Net 2020年の施工事例

    Clinic-Net 2020年の施工事例を写真で紹介します