スマイルこどもクリニック

保守管理サービスで安心・安全な院内LANを構築、中古ビジネスフォンでコストダウン

課題
  • 通信機器や配線が複雑になり、雑然としていて執務スペースを圧迫していた
  • ネットワーク図等の資料もなく、院内LAN全体を把握している人が誰もいなかった
  • セキュリティに対する漠然とした不安があるものの、何をすればいいか分からなかった
解決策
  • 院内LANを再設計して機器と配線を整理、壁面LANポートとコンセントの数を見直した
  • Clinic-Netの保守管理サービスを院内ネットワークの管理者の代わりとして活用
  • 定期的な通信記録の監査を行い、通信機器の基本ソフトを常に最新に保つようにした
効果
  • 露出するLANケーブルや電源タップが減り執務スペースを広く使えるようになった
  • 院内ネットワーク全体の文書化ができ、いつでも相談できる専門家を得ることができた
  • 毎週メールで送られてくる通信記録の監査レポートで安心を実感できるようになった

ご検討のきっかけは?

電子カルテや診療予約システムの追加や更新をしていくにつれて機器や配線が増え、室内が手狭になり、院内の美観も損なわれるようになってしまいました。受付は特に狭く、1畳ほどのスペースで数人が作業をするような状態でした。

機器や配線の整理をしてスペースを広げたいとは考えていましたが、院内にはITに明るいスタッフがいないうえにネットワーク図などの資料もなく、触ったことで電子カルテや診療予約システムが使えなくなってしまっては困るので、やりたいとは思いつつも手を出せない状態が続いていました。

建物の老朽化でクリニックのリフォームをすることになり、これを機に既存の院内LANを見直し、機器と配線を極力隠すことでスタッフが広くスペースを使えることを目指しました。

スマイルこどもクリニック 森脇 弘隆 事務長 森脇 弘隆 院長

導入の決め手、注目した理由は?

院内LAN、ビジネスフォン、放送設備の導入を一括で依頼でき、その後の保守もお願いできることが決め手になりました。保守費用については当初考えていた予算を若干オーバーしてしまったのですが、当クリニックのネットワーク全体を把握している人に今後もITについて相談できることはありがたいので、期待と投資の意味合いも込めてClinic-Net最上位プランのGoldに決めました。

セキュリティについては漠然とした不安がありどこまで対策をすればいいのか見当がつかず困っていました。テックデザインさんから基本的なリスク評価方法をもとに「対処すべきリスク」と「受け入れるリスク」に分類するアドバイスをいただいたことで、当院はどこまでやるかを納得して決断することができました。

ビジネスフォンはテックデザインさんだけが中古品の利用を提案されたことが印象に残っています。電話は留守番電話、保留、着信転送などごく一般的な機能だけあれば十分だったので、中古ビジネスフォンで数十万円コスト削減できたのはとても助かりました。

導入の効果はいかがですか?

配線が劇的に減り、執務スペースを広く使えるように

建築業者との打ち合わせにも同席してもらい、LANポートとコンセントの最適な位置と数を決めて、できるだけケーブルを露出させないようにしました。リフォーム後はPCのすぐそばにLANポートとコンセントがあるので、配線が目立たなくなりました。電源タップが不要になったことは特に効果的だったと思います。
受付カウンター受付カウンター
院内の様子 配線が隠されて広々とした院内

用途別に色分けをして院内LANの配線を一目瞭然に

壁面のLANポートとLANケーブルを用途別に色分けすることで、配線の接続先が一目瞭然になりました。以前はケーブルの挿抜に躊躇しましたが、今では安心して掃除もすることができます。納品時にいただいたネットワーク図や各種資料も分かりやすく、1冊のバインダーにファイリングされているので紛失する心配もなくなりました。
色分けしたLANポート 色分けをした壁面LANポート

無線LANを院内ネットワークから完全に分離してセキュリティを向上

光回線は1回線のまま、インターネット接続は「業務用インターネット接続」と「業務用途外のインターネット接続」の2つに分離して、お互いに通信できないようになっています。無線LANは屋外からもアクセスができてしまうので業務用都外のインターネット接続に限定し、安全に使えるようにしました。

毎週メールで送られてくる通信記録の監査レポートで安心を実感

Clinic-Netを利用したことで、院内LANの通信記録のチェックができるようになりました。1週間分の通信内容をチェックしたレポートが毎週メールで送られてきます。不審な記録が見つかると少し不安になりますが、これまではそういったことが起きていることも分からなかったので、しっかりと見守られている安心感があります。仮に何か問題があっても早期発見につながります。
野路 早苗 事務長 野路 早苗 事務長

サポートはいかがですか?

建築業者、電子カルテ業者、診療予約システム業者など、各社との打ち合わせや調整を取りまとめていただいたけたので、かなりの部分をお任せすることができとても助かりました。各業者様からも「誠実かつ信頼できる人柄で、対応も的確だったので仕事がしやすかった。」と好評でした。ネットワークについてどう解決しようか悩んで時間をかけるなら、まずはテックデザインさんに相談されることをおすすめします。

幸いまだトラブルが発生していないので障害時のサポートについては評価が難しいのですが、Windows 7からWindows 10に更新するにあたってどの機種を購入したら良いかなど、トラブル以外でも相談に乗っていただいているのでとても心強く感じています。

森脇院長と弊社代表の河野 森脇院長と弊社代表の河野

Clinic-Netを利用して良かった理由をひとつ挙げてください

なんと言っても機器と配線がすっきりと整理され、広くなったスペースで気持ちよく仕事ができるようになったことが一番嬉しいです。 建物もリフォームで新築のようになったので自然と気分も上がります。

当院では安心して子育てできる地域づくりのお手伝いとして、2010年7月から毎週木曜日に毎週木曜日にママと赤ちゃんのオープンスペース「ai-ai」を始めました。ai-aiに来たママ達にも、患者さんにも、今まで以上に気持ちよく過ごしていただけるようになったと思います。 目標としていたことが全て達成でき、スタッフ一同満足しています。